「すべての炭鉱からダイヤモンドが生まれるわけではないように、すべての茶畑から最高品質の紅茶が生まれるわけではありません」
NEWBYでは、世界各地の選りすぐりの茶畑でそれぞれ最も収穫に適した時期に摘まれた一級品の茶葉を厳選し、使用しております。主にインペリアル・ピッキング(一芯一葉摘み)かファイン・ピッキング(一芯二葉摘み)のものを選んでおり、機械によってピッキングされた茶葉はNEWBYでは使用しておりません。
NEWBYの紅茶がベストなものであるということを証明するための一要因として、本日はNEWBYのセレクション・プロセスについてお話ししましょう。
NEWBYがブレンドをセレクトするごとに約200カップのお茶が試飲されます。このステップは、地域ごとに約10~15のトップ・ティー・ガーデンからお茶のサンプルを取り寄せ、セレクトすることから始まります。これらのガーデンは、NEWBYのマスター・ティー・テイスターらが慎重に選びます。推薦リストに載せる前に、ティー・エステートの事前調べもしっかりとなされています。
他の農作物と同様に、お茶にも旬のシーズンがあります。その時期をプライム・クオリティー・シーズンと呼び、その時期に摘むことをフラッシュという言葉で表現しています。ファースト・フラッシュは3月から5月で、セカンド・フラッシュは6月から8月です。NEWBYでは、品質がピークを迎えるこれらの時期に買い付けを行なっております。常に最高のクオリティをお客様にお約束するためです。
買い付け候補先となったガーデンからNEWBYの購買部にサンプルが届くと、それらを選考して数を絞り、ロンドンの本社へ候補のサンプルを送ります。そして、マスター・ティー・テイスターが最終的な比較テイスティングを行ないます。テイスティングのプロセスでは、そのブレンドのこれまでの特長を損なわず、より良く保てるものを選別することを重要視しています。この試みをNEWBYはインターナル・ベンチマーク(社内目標対象)としています。最終リストに挙がった候補は再度テイスティングされ、そのお茶が最高の水準に見合うと確証できるかどうかを確認します。
そして、この最終選考の結果に基づいたサンプルをサプライヤーに要求します。NEWBYの要求が付加されたサンプルをテイスティングして比較した結果、新たなサンプルの品質がこれまでのものと同等か、より勝っていると判断された場合、最終承認となります。
お茶は非常に繊細でダメージを受けやすいため、NEWBYではサプライやーに、ガーデンでパッキングされたお茶をさらにポリエチレンの袋で二重に包むよう、お願いしています。NEWBYのサプライヤーは、購入したお茶を安全に取り扱ってほしいという私たちの方針を理解しており、輸送に使用されるものが清潔で湿気をおびておらず、汚染の心配が無いよう注意を払っています。サンプルは、EU残留農薬基準(Maximum Residue Level: MRL) とインド食品安全基準局(Food Safety & Standards Authority India: FSSAI)の規定と照らし合わせ、コンプライアンスをチェックするためにも使用されます。NEWBYが定めた独立系研究所によって、サンプルがこれら全ての観点をクリアしていると認められた場合のみ、サプライヤーはそのお茶をNEWBYに輸送することを許可されます。
(参考文献: Newby Teas資料、Gulf Connoisseur October/November 2013、Fine Foodies –Autumn 2012 、等)
3. A connoisseur must judge tea by its character and not by its appearance.
「紅茶は単に飲むためにあるのではなく、すこしずつ味わい、じっくり楽しむためにあるのです」
かつて紅茶は黄金よりも高価であり、富と贅沢の象徴でしたが、商業主義により、栄光から衰退への歴史をたどることになりました。
今日では紅茶の国際的ブランドがどこもかしこも、『紅茶』を『良質な紅茶』として売り出していますが、実は、紅茶の総生産量のうち、最高品質の紅茶は0.5パーセント未満であり、『良質』とされる紅茶が2,3パーセント、つまりほとんどが『商業用』、というのが実態です。
最善を尽くされたプロセスによって最高の状態がキープされた、香り高く味わい深い、本物の良質な紅茶を体験すれば、それが、心身に良い影響を与えて人生を豊かにする、いわば「神様からのギフト」であることがお分かりいただけるはずです。
そして、良質な紅茶は、単に「流し込むように飲む」ものではなく、「すこしずつ、じっくりと味わう」ものであることも、実感いただけるはずです。
紅茶にまつわる豊かで奥深い文化を継承しながら、本物の良質な紅茶を提供することで21世紀を紅茶の本来の価値を取り戻す時代にしたいとNEWBYは考えております。
NEWBYは、皆さんにとっての紅茶の地位を、単なる日常的な飲み物から、天国に届くほどの高揚感を味わえるものへと、高めてまいります。
紅茶愛飲家の方にはもちろんのこと、これまで紅茶になじみのなかった方にもぜひNEWBYの紅茶をお試しいただきたいです。
2. Not every coal mine produces diamonds and not every tea plantation produces teas of outstanding quality.
ようこそNEWBY紅茶の世界へ
その香り高さと深い味わいがいつまでも続くことに、「これまでに味わったことのない紅茶」との感動の声が多く寄せられている、NEWBYの紅茶。
良質の美味しい紅茶は、私たちの心身に良い影響を与える、神様からのギフトだとNewby Teas のオーナーであるセティア氏は言います。
NEWBYの紅茶はなぜそれほどまでに美味しいのでしょうか?
NEWBYの基本思想(10のコンセプト)とともに、NEWBY紅茶の世界をご案内していきたいと思います。
NEWBYの基本思想(10のコンセプト)
1. Tea is not for drinking, it is to be sipped.
「紅茶は単に飲むためにあるのではなく、すこしずつ味わい、じっくり楽しむためにあるのです」
2. Not every coal mine produces diamonds and not every tea plantation produces teas of outstanding quality.
「すべての炭鉱からダイヤモンドが生まれるわけではないように、すべての茶畑から最高品質の紅茶が生まれるわけではありません」
3. A connoisseur must judge tea by its character and not by its appearance.
「紅茶は、表面的な要素ではなく内面的な要素によって鑑定されるべきです」
4. Tea has life, tea lives and breathes – just like humans.
「紅茶には人生があります。紅茶は生きていて、呼吸しています。私たち人間と同じです」
5. Newby’s creative passion and dedication – neither cheap, nor expensive, but the best.
「NEWBYのクリエイティブな情熱と献身は、安いか高いかではなく、最高であることへの追求と共にあります」
6. Price does not dictate quality but quality dictates price
「価格によって品質が決まるのではなく、品質によって価格が決まるのです」
7. Newby-created without haste for taste
「味わうためには焦らない。それがNEWBYのポリシーです」
8. We learn and create with dedication to serve our customers
「NEWBYは、お客様に求められているものを研究し創造することに、力を尽くします」
9. Tea is poetry
「お茶は詩的な存在です」
10. Newby mission: touch the hearts of the people with taste
「美味しい紅茶で人々の心に触れること。それがNEWBYの使命です」