5. Newby’s creative passion and dedication – neither cheap, nor expensive, but the best.

「NEWBYのクリエイティブな情熱と献身は、安いか高いかではなく、最高であることへの追求と共にあります」

かつて紅茶は贅沢品として認められ、歴史を変えるほどの存在でしたが、1908年にティーバッグが発明されてから、低品質の茶葉がティーバッグに詰められるようになり、現在では、華美なパッケージに包まれた低品質の紅茶が、巧妙なマーケティング戦略によって法外な価格でたくさん市場に出回っています。紅茶の国際的ブランドの多くが、マーケィングやメディアを利用して純粋な消費者を欺き「それほど価値のない紅茶」を「良質な紅茶」として売り出している状況です。

そんな時代にあって、NEWBYがなぜ安いか高いかではなく、最高品質の紅茶を追求できるのかについて、創立者でCEOのMr.セティアはこう述べています。

「紅茶は私の趣味ですし、NEWBYで儲けようとは考えていません。」

「正直に申し上げますと、Newby Teasはそれほど収益を上げていませんが、私自身がこのビジネスに投資しています。紅茶は私の亡くなった妻と美しい関係で繋がっており、それは私にとって決して忘れてはならないものだからです。現在、N.セティアグループとN.セティア財団がNewby Teasの大株主です。私にとってNewby Teasは、神の手に運命が委ねられている会社です。」

Newby Teasの大株主であるN.セティアグループはNewby Teasのほかに、証券印刷、銀行業務、不動産投資、発電、紅茶プランテーション、製糖業などに携わっている複合企業であり、もう一つの大株主であるN.セティア財団は、社会への還元は義務だという精神にもとづいて、医療研究、教育・訓練、災害援助や給食支給などを行っている英国登録の慈善団体です。このように、安定した基盤があるからこそ、ごまかしや嘘のないNEWBYが存在しているともいえます。

NEWBYは、もっとも高潔な方法により、良質の紅茶をそれに見合った価格で消費者の方々へとお届けし、紅茶のことを理解していただくことを使命としております。

(引用・参考: Newby Teas 資料、A tea visionary – T Ching 、Gulf Connoisseur October/November 2013、2013 Hia magazine Dubai 等)

6. Price does not dictate quality but quality dictates price

4. Tea has life, tea lives and breathes – just like humans.

「紅茶には人生があります。紅茶は生きていて、呼吸しています。私たち人間と同じです」

NEWBY創設者でCEOのセティア氏は言います。

「紅茶も人間と同じです。良質の紅茶は棚の中でも棚の中でも良い人生を送るべきです。ひどい状態でパック詰めされてしまえば、その紅茶の人生は台無しです。現在、多くの紅茶会社が、40や50もの紅茶ブランドを絶え間なく扱っているパッケージング企業にパック詰めを依頼していますが、それでは茶葉が、風呂掃除をしていない公衆浴場に入れられているようなものですよ!」

紅茶が良い人生を送れるようにと、インド・カルカッタ近郊に保管、ブレンド、パッキングのための自社工場を建設し、所有していることこそが、NEWBYの最も重要なポリシーです。このポリシーについて、詳しくお話しします。

お茶の生育地域の多くは、インド、中国、ネパール、スリランカなど、アジアにあるため、製造施設をそれらに近い土地に立てるのは、ごく当然のことでした。生息地から工場までの輸送時間を早めることは、製品の鮮度を保つことになります。茶葉を低温および低湿度の環境で年中保管し続けることは大切であり、熱帯地域ではなおさらです。そのため、NEWBYの製造施設では気候的な要素を管理し、工場内の空気を新鮮な状態に保つようにしております。

工場内には室温が8℃から12℃に保たれている特別な低温室が設置されており、そこで緑茶やハーブテイーを保管します。緑茶は紅茶と違い、発酵を促し高温で乾燥させるプロセスを経ないので、暖かい気温下では茶葉が茶色や灰色に変色してしまい、美味しく味わうことができなくなります。よって、NEWBYではそれら茶葉を、開封時まで新鮮さを保つことのできる高バリアのパッケージ素材で密封するまでの間、低温室で保管するようにしております。

NEWBYのチームは茶葉を工場に運ぶ輸送車の点検や、積み荷ごとに損傷や汚れがないかどうかの点検も行っております。どちらに関しても、品質管理部によるより細かい点検がなされております。

トレーサビリティ(追跡性)を確かなものにするために、受領とともに各茶葉にPINナンバーが割り当てられ、茶葉の袋は保護性を高めるためにさらに上から慎重に包装されてあらかじめ指定された場所で保管されます。そして、荷揚げサンプルと呼ばれている新鮮なサンプルを、輸送前のサンプルと比較するテストを再度行い、品質をチェックします。

ロンドンで承認されるために送られたサンプルを使用し、ブレンド作業および比較テストが行われ、検閲的な承認がなされると、それぞれ、EUの残留農薬基準(Maximum Residue Level: MRL)とインド食品安全基準局(Food Safety & Standards Authority India: FSSAI)の基準を満たしているかどうかを確認するための認可ラボに送られます。すべての項目においてクリアしたブレンドのみが、商業用として再現することを許されます。

NEWBYではパッキング方法も同様に重視しております。茶葉は光や水分量、空気の汚染によるダメージを受けやすいということを考慮し、NEWBYではパッケージ素材としてアルミニウムとPET(ポリエチレン樹脂)を採用しました。NEWBYのティーバッグのラミネートは、双方を含む多重素材となっており、それは高価なものではありますが、お客様に最善の紅茶体験をもたらすために必要な価値があるものだと信じております。

封をされたティーバッグのバリア性に関しても、48時間以上水中に浸して防水性を確認するなど、広範囲にわたる社内テストによるチェックがなされております。たとえそれ以上の時間でも、このティーバッグの内部に水は浸みこんでこないことでしょう。

これらは、NEWBYの工場が英国小売業協会(BRC:British Retail Consortium)の食品安全企画である「Global Standards for Food Safety」において2005年以降ずっとAランクを保持してきた理由のいくつかでしかありません。

以上のように、NEWBYでは、厳選された茶葉をさらに、紅茶の中心的な生産地であるインド・カルカッタにある、最新鋭の空気清浄と温度・湿度管理設備を誇る自社工場にて保管、ブレンド、パッキングすることで、ガーデンから収穫された直後の新鮮さ、風味、特色を保つようにしております。

摘まれてからパッケージングまでの期間はたった3ヶ月間。これは競合他社の多くと比較して4分の1の期間です。収穫された茶葉の保存にここまで気を配っている会社は他にありませんが、NEWBYはこの事をもっとも重要視しております。

(引用・参考: Newby Teas 資料、Gulf Connoisseur October/November 2013、Fine Foodies –Autumn 2012、Boughton’s coffee house –March 2013)

5. Newby’s creative passion and dedication – neither cheap, nor expensive, but the best.

3. A connoisseur must judge tea by its character and not by its appearance.

「紅茶は、表面的な要素ではなく内面的な要素によって鑑定されるべきです」


NEWBY のクオリティーは国際的に認められており、100以上の価値ある賞を受賞してきました。North American Tea ChampionshipsやGreat Taste Awardsなどの権威ある品評会における多数の受賞歴は、紅茶会社として英国でトップです。
今日ではマーケティング的な仕掛けが多用されており、自称『食品の目利き』の団体が、参加者から金を集め、紅茶、コーヒー、オイルなど、あらゆる食品に賞を与え、これらの『全ての食品を扱うがどれにも精通していない』団体によって発行された受賞ステッカーに、人々は欺かれがちですが、NEWBYのマーケティングには、ごまかしも嘘もありません。

雰囲気を提供することに最大の努力を払っているようなホテルやレストランが、安い紅茶に砂糖やミルク、レモンなどを入れて飲ませるようにしているかぎり、消費者は、良い紅茶と悪い紅茶の判別もつけられぬままでしょう。それは、良質な紅茶を望んでお金を出すのではなく、雰囲気の良さにお金を払っているようなものです。

けれども、NEWBYの味を知ったら、もう後戻りはできません。一流を求めるホテルやレストラン、セレブたちを筆頭に、NEWBYのファンは世界中で増え続けております。

セティア氏いわく、「最高品質の紅茶は、外見ではなく内面の要素で決まります。美しい女性と同じです」とのこと。紅茶は、様々な手間暇をかけられて美味しい良質の紅茶になり、美しい気質を持つ女性と同じように、神聖で喜びに満ちた経験を与えてくれる存在となります。

NEWBYの紅茶を口に含むと、その格別なアロマと味わいに包まれるような感動があります。そもそも紅茶には飲む人をリラックスさせつつリレッシュさせる効果があり、ポリフェノールに代表される紅茶に含まれる成分は、抗酸化作用や抗菌作用、血圧や悪玉コレステロールを下げる作用など、美容的・健康的な効果があるという研究結果もでております。

4. Tea has life, tea lives and breathes – just like humans.

2. Not every coal mine produces diamonds and not every tea plantation produces teas of outstanding quality.

「すべての炭鉱からダイヤモンドが生まれるわけではないように、すべての茶畑から最高品質の紅茶が生まれるわけではありません」


NEWBYでは、世界各地の選りすぐりの茶畑でそれぞれ最も収穫に適した時期に摘まれた一級品の茶葉を厳選し、使用しております。主にインペリアル・ピッキング(一芯一葉摘み)かファイン・ピッキング(一芯二葉摘み)のものを選んでおり、機械によってピッキングされた茶葉はNEWBYでは使用しておりません。

NEWBYの紅茶がベストなものであるということを証明するための一要因として、本日はNEWBYのセレクション・プロセスについてお話ししましょう。

NEWBYがブレンドをセレクトするごとに約200カップのお茶が試飲されます。このステップは、地域ごとに約10~15のトップ・ティー・ガーデンからお茶のサンプルを取り寄せ、セレクトすることから始まります。これらのガーデンは、NEWBYのマスター・ティー・テイスターらが慎重に選びます。推薦リストに載せる前に、ティー・エステートの事前調べもしっかりとなされています。

他の農作物と同様に、お茶にも旬のシーズンがあります。その時期をプライム・クオリティー・シーズンと呼び、その時期に摘むことをフラッシュという言葉で表現しています。ファースト・フラッシュは3月から5月で、セカンド・フラッシュは6月から8月です。NEWBYでは、品質がピークを迎えるこれらの時期に買い付けを行なっております。常に最高のクオリティをお客様にお約束するためです。

買い付け候補先となったガーデンからNEWBYの購買部にサンプルが届くと、それらを選考して数を絞り、ロンドンの本社へ候補のサンプルを送ります。そして、マスター・ティー・テイスターが最終的な比較テイスティングを行ないます。テイスティングのプロセスでは、そのブレンドのこれまでの特長を損なわず、より良く保てるものを選別することを重要視しています。この試みをNEWBYはインターナル・ベンチマーク(社内目標対象)としています。最終リストに挙がった候補は再度テイスティングされ、そのお茶が最高の水準に見合うと確証できるかどうかを確認します。

そして、この最終選考の結果に基づいたサンプルをサプライヤーに要求します。NEWBYの要求が付加されたサンプルをテイスティングして比較した結果、新たなサンプルの品質がこれまでのものと同等か、より勝っていると判断された場合、最終承認となります。

お茶は非常に繊細でダメージを受けやすいため、NEWBYではサプライやーに、ガーデンでパッキングされたお茶をさらにポリエチレンの袋で二重に包むよう、お願いしています。NEWBYのサプライヤーは、購入したお茶を安全に取り扱ってほしいという私たちの方針を理解しており、輸送に使用されるものが清潔で湿気をおびておらず、汚染の心配が無いよう注意を払っています。サンプルは、EU残留農薬基準(Maximum Residue Level: MRL) とインド食品安全基準局(Food Safety & Standards Authority India: FSSAI)の規定と照らし合わせ、コンプライアンスをチェックするためにも使用されます。NEWBYが定めた独立系研究所によって、サンプルがこれら全ての観点をクリアしていると認められた場合のみ、サプライヤーはそのお茶をNEWBYに輸送することを許可されます。

(参考文献: Newby Teas資料、Gulf Connoisseur October/November 2013、Fine Foodies –Autumn 2012 、等)

3. A connoisseur must judge tea by its character and not by its appearance.

1. Tea is not for drinking, it is to be sipped.

「紅茶は単に飲むためにあるのではなく、すこしずつ味わい、じっくり楽しむためにあるのです」



かつて紅茶は黄金よりも高価であり、富と贅沢の象徴でしたが、商業主義により、栄光から衰退への歴史をたどることになりました。

今日では紅茶の国際的ブランドがどこもかしこも、『紅茶』を『良質な紅茶』として売り出していますが、実は、紅茶の総生産量のうち、最高品質の紅茶は0.5パーセント未満であり、『良質』とされる紅茶が2,3パーセント、つまりほとんどが『商業用』、というのが実態です。

最善を尽くされたプロセスによって最高の状態がキープされた、香り高く味わい深い、本物の良質な紅茶を体験すれば、それが、心身に良い影響を与えて人生を豊かにする、いわば「神様からのギフト」であることがお分かりいただけるはずです。

そして、良質な紅茶は、単に「流し込むように飲む」ものではなく、「すこしずつ、じっくりと味わう」ものであることも、実感いただけるはずです。

紅茶にまつわる豊かで奥深い文化を継承しながら、本物の良質な紅茶を提供することで21世紀を紅茶の本来の価値を取り戻す時代にしたいとNEWBYは考えております。

NEWBYは、皆さんにとっての紅茶の地位を、単なる日常的な飲み物から、天国に届くほどの高揚感を味わえるものへと、高めてまいります。

紅茶愛飲家の方にはもちろんのこと、これまで紅茶になじみのなかった方にもぜひNEWBYの紅茶をお試しいただきたいです。

2. Not every coal mine produces diamonds and not every tea plantation produces teas of outstanding quality.

NEWBY 紅茶の世界 The world of NEWBY teas

ようこそNEWBY紅茶の世界へ

その香り高さと深い味わいがいつまでも続くことに、「これまでに味わったことのない紅茶」との感動の声が多く寄せられている、NEWBYの紅茶。

良質の美味しい紅茶は、私たちの心身に良い影響を与える、神様からのギフトだとNewby Teas のオーナーであるセティア氏は言います。

NEWBYの紅茶はなぜそれほどまでに美味しいのでしょうか?
NEWBYの基本思想(10のコンセプト)とともに、NEWBY紅茶の世界をご案内していきたいと思います。


NEWBYの基本思想(10のコンセプト)

1. Tea is not for drinking, it is to be sipped.
「紅茶は単に飲むためにあるのではなく、すこしずつ味わい、じっくり楽しむためにあるのです」

2. Not every coal mine produces diamonds and not every tea plantation produces teas of outstanding quality.
「すべての炭鉱からダイヤモンドが生まれるわけではないように、すべての茶畑から最高品質の紅茶が生まれるわけではありません」

3. A connoisseur must judge tea by its character and not by its appearance.
「紅茶は、表面的な要素ではなく内面的な要素によって鑑定されるべきです」

4. Tea has life, tea lives and breathes – just like humans.
「紅茶には人生があります。紅茶は生きていて、呼吸しています。私たち人間と同じです」

5. Newby’s creative passion and dedication – neither cheap, nor expensive, but the best.
「NEWBYのクリエイティブな情熱と献身は、安いか高いかではなく、最高であることへの追求と共にあります」

6. Price does not dictate quality but quality dictates price
「価格によって品質が決まるのではなく、品質によって価格が決まるのです」

7. Newby-created without haste for taste
「味わうためには焦らない。それがNEWBYのポリシーです」

8. We learn and create with dedication to serve our customers
「NEWBYは、お客様に求められているものを研究し創造することに、力を尽くします」

9. Tea is poetry
「お茶は詩的な存在です」

10. Newby mission: touch the hearts of the people with taste
「美味しい紅茶で人々の心に触れること。それがNEWBYの使命です」

トップに戻る

FOLLOW US

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Youtube